« ハーフで3時間 | トップページ | カーチャン最高 »

空 危機一髪

Photo

いつもと同じ朝、空と一緒に散歩へ。

帰ってきたら空の様子がおかしい。

しきりに泡っぽいものを吐く。苦しそうだ。。。

きょうは有休を使ってゴルフへ行く予定だった。

マーちゃんが迎えに来てしまった。

どうしよう。。。

母が、心配ないからアンタは出かけなさい と。

何かあったらすぐ病院へ連れて行ってと母に頼み、

ゴルフバッグを車に詰め込んで出かけてしまった私。

結局、空の様子が気になって仕方がない。

ゴルフなんてキャンセルすればよかった。。。

途中母に電話を入れると、心配ないと言う。

でも、ものすごい自己嫌悪が私を襲う。

結局母に迎えに来てもらったのだけど、

元気を取り戻した空が一緒に来ていた。

私を見て思いきりお尻を振っている空を見た途端、

思わず涙がこぼれた。ごめんな、空、ごめんな。

私が出掛けたあと、たくさんの泡を吐いたらしい。

たぶん、道端に散布された除草剤(毒)を舐めたのだろう。

母は、冷静だった。

獣医さんへ電話して症状を話し、的確な応急処置。

そのおかげで、病院へ行くまでもなく回復したのだ。

0807163

この時期、雑草がぐんぐん伸びるので、

道端に除草剤を散布する家が多いのだ。

近所にも、毒を舐めて九死に一生を得たわんこがいる。

空は、散歩途中で拾い食いをしたことがない。

たぶん、葉っぱをちょこっと舐めた程度だろう。

雑草の根っこも枯らすぐらいだから、相当の毒薬。

明日からもっと注意して散歩へ行かないといけないね。

ごめんな、空。

|

« ハーフで3時間 | トップページ | カーチャン最高 »

「ワン」カテゴリの記事

コメント

空くんよくなって良かったですね。
除草剤はホント怖いです。
親切な所は除草剤をまいた日を門のところに書いてくれるのですがそれは本当にマレ。
毎日歩く散歩道でも毒を食べて亡くなったワンコが数頭いると聞いています。
お母さんが適切に冷静に対処してくれて良かったです。
草に鼻付けて匂いを嗅ぐからその後ペロッて鼻舐めただけでも体に入るしね。
ちなみにお医者さんの対処法とはどのようなものだったのでしょうか?
これから先何かあった時のために知っておきたいです。
空くんまた笑顔見せてね!heart01

投稿: ぷーまま | 2008年7月17日 (木) 09時24分

気を付けないといけませんね
我家の周りにも散歩コースで良く除草剤撒くので、草を食べさせたいように気を使ってます
ボギーも何度かオエオエーってやったこと有りますよ
カワイソウでしょうがなかった

ソラっちが無事でなによりでした

投稿: モンキーパンチⅢ世 | 2008年7月17日 (木) 15時06分

cafeさん、優しいですね~。
仕事じゃなくってゴルフだったから、ご自分を責めてしまったんですね。
空君、無事でなによりです。
お尻フリフリの空君、大切な相棒ですね~heart01
マールもパピーの頃、何度かアワをたくさん吐いたことがありました。
除草剤だったんですね。
そう言えばお散歩から帰ってきてすぐとかだったし…
怖いですね。
気をつけねば…

投稿: マールママ | 2008年7月17日 (木) 23時35分

>ぷーまま

お見舞いコメントありがとうございます。m(_ _"m)
対処法は。。。
ちょっとだけ温めた牛乳を飲ませなさいと。。。
牛乳にふくまれるたんぱく質が、毒素を包み、
外に出してくれるとのことでした。
ただ、空君は、生まれてこの方牛乳を飲んだことがなく、
牛乳を飲んでくれなかったそうです。
そこで母は、バニラアイスモナカを2つ食べさせたそうな。。。
その後、急速に落ち着いたらしいです。
また、泡を吐いて凄かったときは、廊下や台所の床を、
ペロペロペロペロと、ずぅーっと舐めていたそうです。
下が麻痺してたんでしょうねぇ。
あまりに凄いので、舌を歯ブラシで洗ってあげたそう。
そんなこんなで、空君元気に回復しました。
ありがとうございました。


>モンパチ師匠

お見舞いコメントありがとうございます。m(_ _"m)
これからは、もっと注意して散歩するようにします。
飼い主大反省です。


>マールママ

お見舞いコメントありがとうございます。m(_ _"m)
相棒を置いてきぼりにして、大反省です。
マールちゃんも泡を吐いたことがありましたか。。。
真っ白い泡ですよね、石鹸のような泡。
いやぁ、私も初めての経験でビックリしました。
これからは十分注意してお散歩へ連れて行きます。

投稿: cafe@会社 | 2008年7月18日 (金) 08時23分

空くん 良くなってホントによかったです!
でもビックリしますよね。犬はしゃべれないから 痛いとか
苦しいとか言えないし、その分 気を使って見てないとだと思うし。
でもcafeさんの気持ちも分かります。私もきっと出かけてただろうなぁって。
お母さんがいて、よかったですね。それもちゃんと冷静に対処してくれて。
牛乳かぁ。覚えておきます!

サラもドックランの変なキノコ食べて吐いてます。
2度も・・・
私もサラも学習力ないんだなぁー・・・

投稿: kana | 2008年7月18日 (金) 16時14分

空ちゃん危なかったねぇ〜!!
この近所も先週から,,,,電信柱とか,家の角とかに白い洗剤??みたいな粉が盛ってあるのですよ。。。(汗)誰がやってのか??ひどいです!!!
かけおしっこ防止??何??って思っちゃいます。。。モーノの散歩も気をつけないと危ない〜って話してたところです!!

西富士は多分東名の沼津インターですから小田原インターからそんなに遠くないとおもうんだけど。。。。8月29日のカメリアは???是非、,,考えて下さい〜。
会えるの楽しみにしています。。。。ミエコウエサコ

投稿: miekouesako | 2008年7月18日 (金) 21時05分

>kanaさん

お見舞いコメントありがとうございます。ぺこり
いやぁ、飼い主大反省で大変でした。
一応、空は、許してくれたみたいです。(ほんとか)
ネットで調べると、牛乳は賛否両論あるみたいですけど、
母いわく、アイスを食べたら急に元気になったと言ってました。
kanaさんも、お気をつけて~! サラトビ守ってね。


>miekouesakoさん

お見舞いコメントありがとうございます。ペコリ
都会のわんこも、おちおちしてられない状況なんですね。
守ってあげられるのは、飼い主だけなんですよね。
大反省です。

ところで、小田原に友人のおねえたまがいるので、
彼女を誘って行こうかなと思っていました。
ちょうど連休ですし。
千葉には知人がひとりもいないんですぅ。。。(泣)

投稿: cafe | 2008年7月19日 (土) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハーフで3時間 | トップページ | カーチャン最高 »