« 空の日記 | トップページ | 夜の部活 »

訛ってる?

ゴンドラ初体験の空。

びびるかと思いきや、身を乗り出したりして、

意外にノリノリ。

ところで、あたいの声がちょっちゅ入ってるけど、

訛ってっかい?up

訛りの文化で生活してると、自分の訛りが判別できないsweat01

18歳の頃、進学する為に上京。

出会って数分の人に、生まれはどこ? と聞かれ、

『福島ですぅ~note(笑顔)』と答えたら、

『訛りは故郷(くに)の誇りだ!』 と、いきなり。

自分はおもきし標準語を話していたつもりだったから、

『お前訛ってるよ』的なことを遠回しに言われて、

乙女心はちょっちゅ悲しくなったのであった。

あれから、ん十年・・・。

歳を重ねて、あの時の言葉の意味がよくわがる!

『訛りは故郷(くに)の誇りだshine! まぢでscissors!』 

東京デズニーランドは凄い。

日本中の方言やイントネーションが飛び交ってて、

東北弁がオサレに聞こえる。(ほんとかよpunch

|

« 空の日記 | トップページ | 夜の部活 »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

おお~っ、久々に一番乗りですたい!空ちゃんもゴンドラに揺られて楽しかったたいね~。cafeさんの声、ウツクシか~!思わず聞き惚れてしまったとよ。cafeさん全然訛っとらんよ。キレイな標準語やね~。
え?私?博多出身やけど?全然訛っとらんやろ?

投稿: Vinママ | 2008年7月 8日 (火) 00時58分

>Vinママ

いらっさいまへ~kissmark

会社から帰ってきて、ご飯も食べずにばたんQ~。
2時間ほど居眠りしてしまったので、sleepy寝る時間に眠れなくなってdown、おめめギンギンlovelyで夜更かししてるざんすgood
Vinママも、間違いなくヒョーズンゴだっぺ。
全然訛ってねーよup
んだげっと、scissors福島弁>博多弁だっぺ。
そこは譲れねべ。
イヒヒsmile

投稿: cafe | 2008年7月 8日 (火) 01時21分

えー、cafeさん全然訛ってないじゃないですかぁ!
もっとすごいのかと思ってました・・・えへへ
私も小さいころ 夏休みとかでおばあちゃんち(福島)に行って帰ってくると
なぜかすごい訛ってるよ って友達に言われたもんです。
私も訛りは大好きです!とくに やっぱり東北弁!
なんか落ち着く♪

投稿: kana | 2008年7月 8日 (火) 11時58分

>kanaさん

今度本物のフクスマ弁、載せちゃおっかなぁ~?
だっぺ、だっぺが凄いです。
あはは~(逃)

投稿: cafe | 2008年7月 8日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 空の日記 | トップページ | 夜の部活 »