« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ネーチャンの憂鬱

さぶぅ~~~snowtyphoon

今週末は、冷たい雨から始まり、みぞれを経て、

雪になり、やんだと思ったら暴風です。

週末のゴルフも早々と中止が決定。

家の中で、ちびインギーを編んでマス。

Photo

ウエサコさんが尽力しているボーダー基金

私が以前に作ったチャリティーアートで、

“はなちゃん”というわんこがいるのだけど、

はなちゃんは、近所で飼われているわんこがモデル。

短い鎖でつながれ、噛み癖があるとかで、

家の人からあまり好かれていない。

私もおやつをあげた時、歯が手にあたってヒヤリsweat01

きっとお腹が空いてるから、慌ててパクリとしたのでしょう。

最近は、私が手を出しても噛むそぶりはなく、

尻尾ぶんぶん振って待っててくれるから。

Hanachan_2   

はなちゃんの犬小屋は、陽の当たらない日陰にある。

1週間ぐらい前から、そこに大きなパイプのゴミが置かれてる。

そのパイプにからまって、はなちゃん、動けなくなってマス。

ただでさえ短い鎖なのに、ほとんど動けない状態。

次の日も次の日も、からまったまま。

お家の人は、気づいているのかいないのか?

気づいていても知らんぷりなのか?

野良犬なら私が直してあげられるけど、

はなちゃんは他人様の庭で飼われている犬。

余計な手出しや口出しはできない。

明日こそ、鎖の絡まりが解けていますように。

犬を飼う人は、命ある生き物を預かっているのだ

という意識を持ってほしいものです。

Photo_4

| | コメント (2)

トウキョーいろいろ

出張疲れたぁ。。。

なんだかドッと疲れタヨ。

都会の日常を垣間見てきました。

電車に乗ってる人のほとんどが、

携帯で見ながらなんかやってる。

電車の中でお化粧してる女性がいっぱいいた。

あれ、都会じゃ普通なのかしら? すごいね。

マスカラとかアイラインとか、失敗しないのかしら?

スゴイわ~! 

でも、マスカラ塗ってる顔は、マヌケだぞ。

他にも、電車の中で、パンをかじってる若いセーネン。

パンと荷物で手がふさがってるから、牛乳は床の上。

飲む時だけ床から持ち上げる。なるほど!

と、関心してるばやいじゃないか。

ま、あまり書くと、オバハンになるから、やめとくか。

パンの青年、(まだ続くのかい)

パンの後に、グリコのクリームコロン食べてた。

いいなぁ。。。(って、オイ)

新幹線で駅弁食べてるのだから、

電車の中で食べてはイケナイ法則はないね!?

というわけで、今回ももれなく駅弁買いました。

1

大宮発19:06分の新幹線に乗り込み座席を確保。

ただいまの時間、19:08分。

そそ、着席して速効で駅弁広げてる人=cafe

だって、お腹ぺこぺこなんだもんねーっだ。

相も変わらず、毎回同じ駅弁購入する人=cafe

だって、好きなものはずっと好きな性格だもんねーっだ。

ま、ワンパターンとも言うね。ぼそっ。

そして、

2

食べ終わった時間、19:21分。

15分で食べきった、イエーイ!

自分で言うのもナンですが、

早食いする意味がわかんない。

おかげで、胸やけで気持ち悪くなって、

太田胃酸のお世話になったし。

ばかじゃん?

Photo

このマウスとマウスパッド、意外に使えます。

パターとボールまで付いてます。

今夜は、モーノたんが旗持ちしてます。

ちなみに、太田胃酸はいつだって持ち歩いてます。

| | コメント (11)

オラ東京さ行ぐだ

Photo

火曜日の夜から木曜の夜まで、

愛しの空としばしのお別れ。

オラ東京さ行ぐだ。研修さ受げでくっから。

最近は、経費削減の折、出張も激減。

東京さ行ぐ機会もググッとへーっくしょん。

今回は、友人との再会もあるので、

ちょっと楽しみな上京。

Photo_3

そういえば、去年の今頃も東京へ行ってました。

“ひょうそう”になった脚を引きづりながら、

行ったなぁ。。。病院怖くて行かなかったし。

ほんとに痛かったです。

Photo_4

今回も、駅弁報告する予定ですが、、

たぶん、食べる駅弁はいつもと同じ。

夏は夏野菜の18種類弁当。

冬は冬野菜の18種類弁当。

食べ物でも趣味でも、好きなものはずっと好き

熱しやすく冷めにくい性格デス、

あは。 

では、木曜日の夜まで、ばいなら!←斉藤清六

| | コメント (2)

2more

Photo_7

空君の回転鼻パク鬼教官のcafeです、テヘ。

以前は、10点・10点・10点・10点のコマネチ級、

そう、完璧な回転鼻パクだったのに。

どうしてかしらねぇ…。

1_2_5

巨大鼻パク成功アニメ ←こっちをクリック♪

最近は、10回やっても1回もできません。

空君、超スランプです。

さて、あみぐるみもちょこっとずつ増えています。

きょうは、私の知ってるインギーちゃんを紹介しよかな。

Photo_5

はい、レッド(ゴールド!?)のインギー完成。

ちなみに、Vinちゃんのブログはコチラ

次は、編む前から苦戦するだろうと思っていた、

ブルーローンのインギーちゃん。

黒と、細い黒、細いグレーの糸との組み合わせ。

途中で何度も糸が絡まっタヨ。

Photo_4

モーノちゃんは、背中にも模様を入れました。

編み図がないので、模様は気の向くまま。

テキトーとも言いますね、ええ。

サイズも、作るたびに大きくなったり小さくなったり。

どうしたものか…。 

ま、いっか。

(今気づいたけど、モーノちゃんは耳が黒いのね。

 しまった、マチガエタ…)

モーノちゃんのブログはコチラ

ところでいくぞうさん、インギーの目は丸いですが、

うちの空は、丸くないざますよ。

ほら…

Photo_6

え? 充血してるって?

山本高広 じゃなくて、織田裕二呼ばなきゃ。

キターーーーーー!

| | コメント (4)

僕の悩みを聞いてください

Photo

heart01 heart02 heart04 heart01 heart02 heart04 heart01 heart02 heart04 heart01 

きょうの1枚

Photo_2

heart01 heart02 heart04 heart01 heart02 heart04 heart01 heart02 heart04 heart01

| | コメント (8)

最近流行りの

さぶいさぶい。

雪は少ないけど毎日氷点下、路面凍結。

今年はスタッドレス(冬タイヤ)を買い換えたかったケド、

お財布と相談した結果、買い替えずに続行で決着。

なので、今シーズンは超慎重運転。

毎朝の高速には乗っていますが。。。

来年は買うぞ、おニューなスタッドレス。

さて、最近空と遊ぶといつもこんな格好に。

18_2

お尻を私に向けながらハンドパペットに食らいつく。

身体をぐにゃっと曲げながら、いわばストレッチしながら、

遊ぶのがブームらしい。

インギーのお尻は、丸くて可愛い。

あたいとおんなじ。

Photo

| | コメント (0)

くちびるよ~♪ 

昔、有森裕子さんというマラソン選手が、

『自分で自分を褒めてあげたい』と言いました。

最近、cafeさんは、

『自分で自分の唇をよく噛む』 そうです。

いやぁ、痛いよねぇ。

なんで噛んじゃうんだろ?

最近、落花生食べまくっているので、

体重が増えてきました。

先日撮った写真も、頬のこけた貧乏くさいいつもの顔ではなく、

ちょびっとふっくらしてきたような、ちがうような。

会社の同僚は、太ると自分の唇をよく噛むと言っていたが、

ホントのところどうなのだろう?

なんで噛んじゃうの? 歳のせいかなぁ?

てっきり、唇を噛んだせいだと思っていたのだけど、

きょうはなんだか、ピリピリするのよね。

それに、ちょっと痛いし・・・。

Photo_7

ムム?annoy 口唇ヘルペスなのか?

イヤア~~~~~~~~~!crying

慌てて治療薬を買って、ぬり塗り。

Photo_8

| | コメント (3)

ネーチャンのお手伝い

Photo

連休はもっと雪が降るかと思ったのに、

金曜の夜から土曜の朝に降っただけ。

今年は雪が少ないです。

2年前の暖冬を思い出すなぁ。

ゴルフしまくりの冬でした。

Photo_2

この冬は…ってーと、12月に1度行ったきり。

お正月もゴルフなーし。

去年の10月頃から肘が痛くなり、クラブが振れない。

おにーたまの診断の結果、ゴルフ肘。

要するに、練習のし過ぎで肘を痛めたらすぃ。

これがまたなかなか治らず今に至るってわけです。

ゴルフ行かないので、週末にあみぐるみ作ったり、

フェルトのケーキを作ったりしているわけだニャー。

Photo_3

空は、高いところが好き。

今の空のブームは、私の作業椅子。

私が座っていると、一緒に座りたい! と駄々をこねる。

地団駄踏んで、駄々をこねる。

3歳になって大人になったと思っていたんだけどねぇ。

でも・・・、一緒に座りたいがために駄々をこねるなんて、

私にはたまりません。超~可愛い過ぎマス。

ええ、一緒に座りますよ、座りますとも。

Photo_5

このおんぼろ椅子、もう8年も使ってマス。

そろそろ買い替え時かなと。

一緒に座れるように、座面の広い椅子を探そうな、空。

| | コメント (2)

3連休

Photo

お正月明けの週が3連休って、ナイスです。

とっても素敵。

アレもしよう、コレもしよう!

とウキウキしながら計画していたのは金曜の夜。

あっというまに3連休最後のきょう。

アレもできず、コレもできず、今に至る。

アーメン

Photo_2

黒い毛糸でちっさいあみぐるみを作る時は、

昼間に限りますね。

夜は、暗いだけじゃなく、目がしょぼしょぼしてるし、

何度も編み目を間違えました。テヘ

Photo_3

この黒のインギーは、尾っぽが長いんですよ。

この子は、近々海の近くの街へお引越し。

可愛がってもらってね。

Photo_4

携帯電話と大きさを比較すると、こんな感じ。

どお? デカ過ぎ?

さて、次は誰を編もうかなぁ?

Photo_5

あ、行く行く、行くってば。

ご、ごめん。

cafe 『外、おもきし寒いんだよなぁ。。。ぼそっ』

| | コメント (4)

cafeしゃぶ

私の職場では、通常の業務以外に“クリーン化”という

業務をやらないといけません。

これが、ヒジョーに面倒くさい。

同じ部署の職員は、60名近くおりまして、

それを10班に分けて活動しております。

クリーン化というのは、職場をクリーンに保つこと以外に、

通常業務のクリーン化がおもな活動っちゃー活動。

(無駄な業務を見直すことで、効率よく仕事ができ、

 業務の質の向上及び経費削減につながる活動を指す)

私の属する班は、『開発コンビニ倶楽部♪』と名づけ、

私が班長。いちおうな。

そりゃぁやっぱり、仕事のできる女が班長に選ばれるのは、

あたりまえだのクラッカーでしょう! (ギャグ古すぎ。)

ま、そういう噂は1ミリもなく、歳の項です、歳の項。

知恵のない私は、とりあえず楽しく活動しようというのがモットー。

ただでさえクリーン化活動は煙たがられてますからねー。

ほとんど活動していない班もあるし。

そんなこんなで、昨日、メンバーと新年会。

クリーン化班で飲み会やってる班なんて他にないからさ、

ちょっと嬉しかった夜なんだニャー。

あれ? cafeさんどこにいるの?

Cafe 

さて、今夜も空君、ネーチャンの接待で忙しいです。

cafe 『ねぇねぇ、きょうは何して遊ぶ?』

sora 『なんでもいいよ、付き合うから』

cafe 『じゃぁ、時代劇ごっこは?』

sora 『うん、いいよ』

Photo_2

cafe 『あー、似合う似合う~』 ←ばか

sora 『ネーチャン、ぼく、顔真似もできるよ』

cafe 『えー? 誰だれ?』

Photo_3

空君、いつも遊んでくれてありがとう。

おばかネーチャンより。

| | コメント (2)

犬の3歳

きょうから仕事初め。

ぼーっとしてるかと思いきや、気がつきゃ定時の17:15。

昨年暮からずっとそうなんですけど、

時間が過ぎるのがあっという間なんですよね。

絶対あり得ないのだけど、1日36時間あったらえーのに。

睡眠時間1時間で、生きていける人間だともっとえーのに。

なんて、わがまま言ってる私の膝の上で、空がスヤスヤ。

空の1時間は、私たち人間の約8時間に相当。

犬の一生は人間の8倍ってゆーもんね。

空は今3歳。人間でゆーたら、28歳?

立派な大人だよなぁ。

確かに3歳を迎えるあたりから、ちょっと変わってきた。

聞き分けがいいとゆーか、普通に会話ができる感じ。

いや、実際に会話してるわけじゃない。(あたりまえだけど)

空の言いたいこと、私の言いたいことが、

お互いよくわかってるみたいな?理解し合えてるみたいな?

大人になったんだね、空も。

人間だったら、キミは凄くいい青年だよ、優しくて。

これからも仲良くしような。

Photo

| | コメント (6)

2009年謹賀新年

Photo

2009年が明けて4日も経ってから言うのもアレですが・・・

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ぺこり

お正月は、ほぼコタツの前で過ごし、

『コタツを考えたニッポン人はエライ!』と叫びながら、

食っちゃ寝、食っちゃ寝の日々。

ただテレビを見てるだけではもったいないので、

こんな物を作ってタヨ、エヘ。

0901044

空くんがモデルです。。。いちおうな。

1匹作って満足するわけもなく、

0901045

もう1匹作ってみまひた。

右側のわんこは、犬種なんでしょねえ?

短い耳にして、ラブラドールとかにすればよかったかな。

0901041 

結局3匹作っタヨ。

サイズは、携帯ストラップ用。ちょっと大きいかな。

ヤフオク出したら売れるべか? 

2009年は、フェルトケーキの出品再開できるよう、

老体に鞭打って、ろうそく垂らして頑張るぞ!と。

イヤン。

Photo_2

| | コメント (8)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »